作曲ソフト
Macで作曲するには、大きく2つのスタイルがあります。
1つ目は Macに鍵盤とシンセサイザーをつないで、MIDIデータでシンセから音を出して、それをラジカセ等に録音する方法。
2つ目は Macをテープレコーダー代わりにして、楽器からの音を直接 Macに録音していく方法。
パソコンが非力だった昔は1つ目の方法が主流でしたが、現在は2つ目の方法が主流になっています。
この方法だと、例えばギターは弾けるけど鍵盤はちょっと、という人でもギターだけで曲を作っていけるのですね。
また1つ目の方法の発展形として、Macの中でシンセサイザー・ソフトを動かして、それを直接 Macの中で録音していくこともできるようになってきました。Macに鍵盤だけつなげば、それだけで作曲の環境がそろってしまうのですね。
Mac用の作曲ソフトにもいろいろとあるのですが、最も有名なのはやはりGaregebandでしょう。
このソフト1本あれば、1つ目の方法の発展系、2つ目の方法、どちらでも作曲ができます。操作も非常に簡単。そしてそのクオリティは他の高価な作曲専用ソフトを使った場合に勝るとも劣らないものになります。
Macを買うとはじめから付いている(単体で買っても8千円ちょっと)のでオマケ感覚が大きい Garagebandですが、その実力は決してあなどれません。
実は SYUがMUSIGページの中でご紹介しているオリジナル曲の半分は、この Garagebandだけで作っているのです。オリジナル曲のサンプルで Garagebandの実力を実感して頂けると思います。
最近のコメント